So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です

ブログを始めて10年 [このブログについて]

先日 with an asterisk を取り上げた際、私が英語学習を始めた40年前のラジオ講座「NHK続基礎英語」についてちょっと書いたが、このブログも今月で開始以来ちょうど10年が経った。英語とつきあってきた期間の4分の1を占めることになる。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イギリスが “国連脱退” !? (Foxニュースが Brexit で誤報) [ニュースと英語]

「イギリスのEU離脱」にはあっと驚いた。事前の世論調査はどうあれ、最終的には Brexit 賛成が過半数を占めることなどあるまい、と思い込んでいたので、なおさらだ。門外漢の私が言えるのはそれに尽きるので、ここではアメリカのテレビ局Foxニュースがやらかした、あっと驚く間違いをサイドストーリーとして紹介しよう。

続きを読む


タグ:国際問題
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

with an asterisk 「ただし書きがつく」 (イチローが通算安打記録) [辞書に載っていない表現]

海外で最近相次いでニュースになった日本人として、先日は舛添知事について書いたが、もうひとりはもちろんイチローである。ピート・ローズの記録を抜いたといっても、土俵の違う日米での安打の合計だ、とクギを刺すトーンがアメリカのメディアには感じられた。インタビューでのイチローも、そのへんを意識してかクールな印象を受けた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

"sekoi" 「せこい」が英語に? (舛添知事が辞任) [和英表現]

先週は日本人のニュースが英語メディアでも相次いで取り上げられた。東京都知事とイチローだが、このうち舛添氏については、「せこい」という批判の声がそのまま sekoi として伝えられたと日本の記事で読み、これはおもしろそうだと調べてみた。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

blandish 「おだてて丸め込む」 [単語・表現]

日本人なので L と R がどこかでつながっているらしく、ペーパーバックで blandish を目にしたら brandish 「(ナイフなどを)振り回す」を連想してしまった。blandish には「~におべっかを使う」「甘言で丸め込む」などの訳語が辞書に並んでいる。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

kinks and knots 「こんがらがった状態」「コリと痛み」 [単語・表現]

この kinks and knots は少し前に読んだペーパーバックで目にしたものだが、定型表現とまではいえないようで記載している辞書は見当たらなかった。しかし k- で始まる似たような単語を並べるためか、この形で使っている例がインターネットでいくつもヒットした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

mano a womano 「(男と女の)一対一の対決」 (クリントン勝利宣言、トランプとの決戦へ) [辞書に載っていない表現]

以前、ティム・バートンの映画「バットマン」で覚えた mano a mano (一騎打ち)を取り上げたことがあるが、これをひねった mano a womano をアメリカ大統領選挙の記事で目にする。クリントン氏が民主党指名獲得で勝利宣言をしたこともあり、少し書いてみたい。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「チョウのように舞い、ハチのように刺す」 Float like a butterfly, sting like a bee. (モハメド・アリ死去) [英語文化のトリビア]

週末、車を運転しながら聞いていたAFNラジオでモハメド・アリの死去を知った。ボクシングとは無縁の私だが、子どもの頃は名作「あしたのジョー」の影響もあってか、さまざまなタイトルマッチをよくテレビで見たものだ。そして幼心にもモハメド・アリの印象は強烈なものがあった。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...