So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です

「オンブズマン」と PC のこと [単語・表現]

先日「スキーム」 scheme と、その関連で mice and men という表現に触れたが、カタカナ語と man からの連想で頭に浮かんだのが ombudsperson である。「オンブズマン」はもともと英語ではないと聞いていたので、この単語を初めて見たときは奇異に感じたことを覚えている。

続きを読む


タグ:カタカナ語
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

scheme とハツカネズミと「蛍の光」 [英語文化のトリビア]

scheme を取り上げた流れで、前回は「ねずみ講」と Ponzi scheme についてあれこれ辞書を引いてみたが、さらに辞書を読んでいたら、まさにその「ねずみ」が出てくる scheme がらみの言葉があることを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ねずみ講」は Ponzi scheme か [和英表現]

前回取り上げた scheme で連想する表現に Ponzi scheme がある。ニュース記事で覚えたという人もいることと思う。実在した詐欺師の名前にちなんだできた言葉だという。

続きを読む


タグ:辞書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...